先日、友人に誘われてトロンボーンのコンサートに行ってきました。

息子が中学校の時に、一時吹奏楽部に所属していたのですが、その時の友人です。
出演も同じ吹部時代の知り合いが出演♪

このトロンボーンコンサートは、国立音楽大学のトロンボーン専攻の方たちのコンサート。
いつもは、ピアノのコンサートやコンクール、あってもソロの伴奏がほとんどなので、トロンボーンのみの演奏会は初めてでした。ピアノの演奏会とは雰囲気も来場のお客様も違っていて面白かったです。

国立(くにたち)は私は母校でもあるのですが、最近ほとんど聞かない響きはなんとなく懐かしいような不思議な気分でもありました。

さて、今回の演奏会のパンフレットですが、なんとお声をかけてくれた友人の御嬢さんがデザインされたとの事!!プロ並みの仕上がりにビックリ。
同じ中学の部活で学んでいた子ども達が、それぞれの数年を過ごし、それぞれの現在をピアノであり、トロンボーンであり、デザインであり・・皆、簡単ではないと思いますが頑張って生きていることに心からエールをおくりたくなりました。

そうそう、ほんのわずかですが差し入れを持って行ったのですが、何やら友人のお嬢様は人気者だったようでお渡しするまで長蛇の列。せっかくなのでお写真でも!と思っていましたが、帰りもあったので直接お渡しは諦め、部の方に頼んで帰途につきました。
素敵なパンフレットの写真です!

DSC_0240

DSC_0240